直腸癌と旅行とグルメ

2005年に癌宣告。 直腸癌という病気。 本人に起こること。 家族に起こること。 どんな風になっていくのか。 何かに役立てばと思います。 cancer & trip & yummy

にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

こんにゃくのパスタが海外で注目

さて、僕は医者から止められているので
こんにゃくの麺は食べられませんが
海外では こんにゃくでできているパスタがかなり浸透してきていると聞きます
アメリカではTOFU SHIRATAKI PASTAとして ヘルシーフードとして
ヨーロッパでは ZEN PASTAとして 乾燥シラタキが 注目されています
ぼくも ダイエット食として 食べたいのですが 残念味わったことはありません
ただ、評判を聞くと パスタと同じように調理をして
同じとはいかなくても 麺としては相当なクオリティーのようです
もともと 豆乳を利用することで色々なクリーム系の料理は代用が効きます
多少のコクもありますので 例えばガーリックとか少し強めにすれば 結構普通に利用できると思います。僕はパスタはもちろん リゾット そして ハンバーグのソースなどでも豆乳を利用します
また、どうしても動物系のうまみが足りないので
バターを加えるとか ラグーソース系であれば
結構普通に言われないと分からない程度にもなるのではないかと思います
(ラグーは煮込むソースの事ですが 一般的に野菜だけでも煮込みと称しますが僕の解釈は動物系の牛・豚・鳥・魚類などからのうまみが入っている必要があると認識しています。)
もともと お米の中にいれる こんにゃくライスも美味しいと聞きます
多分 お米にしても 麺にしても 際立つ味というより
同化してより一層おかずの味を引き立てるなどというのも主食の要素の一つだと思います
こんやくも 根菜ですから 糖質は多いでしょうから 
食べ過ぎてもいけないかもしれません
その中で気を付けるのは 食する順番
糖質に代わるものは 食事の最初の方にしないという心がけも必要です
どうせ お腹に入れば一緒 という考え方はもう古いです
同じものでも 順番で 体への吸収が変わる この考え方を取り入れる事でも
大きく変わります
もう一つ あとは すべてが 積もれば山となる
一日 10gでも 100日で1kg 1年で3.5kgの摂取制限になります
最後に盛るご飯を一口減らす
それ位の事でもよいのでしょう
僕もいろいろと実践していこうと思っています

×

非ログインユーザーとして返信する