直腸癌と旅行とグルメ

2005年に癌宣告。 直腸癌という病気。 本人に起こること。 家族に起こること。 どんな風になっていくのか。 何かに役立てばと思います。 cancer & trip & yummy

にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

友人の医師 法医学医師

僕の友人の中に数名の医師がいます
もちろん尊敬する人材です


その中の一人が 某大学病院で法医学の准教授 T氏
個人情報ということもあるので頭文字にて紹介させていただきます


彼とは中学以降同じ学校で当時学校には多くのバンドが存在しコピーバンドをしていましたが
彼とは18歳からはバンド活動を一緒にしていた仲間でした


大学病院では一風変わった生徒だったようですが
卒業後はもう20年以上たちますが 今やテレビにも出演するような
その世界では有名な医師になりました


彼の仕事は人の死後を判断する事です
あらゆる事件の変死体を見るようで有名になった事件も担当するそうです


人には死というものがつき物ですがその瞬間はいつやってくるかわかりません
東北の震災でも検視をしたそうです


医師という仕事は本当に大変な仕事だと思います
生きて 表面的にきれいな状態であれば抵抗はありませんが
解剖をする でも 手術をする でも 一定の精神状態以上を以って
的確に判断するということは 稀な才能だと思います


とはいっても 中学時代の友人の立場で見ると
そういう人間には見えませんが。


大きな事件で人が亡くなると 彼のところに行く可能性も高くなるようですので
彼は仲間に 問題起こして死なないでくれよ 俺がお前ら検死するのはごめんだよと言われます
まぁそんなことはないでしょうが・・・

×

非ログインユーザーとして返信する