直腸癌と旅行とグルメ

2005年に癌宣告。 直腸癌という病気。 本人に起こること。 家族に起こること。 どんな風になっていくのか。 何かに役立てばと思います。 cancer & trip & yummy

にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

直腸がんの術後から食べられないもの

直腸がんの手術が終わってから10年以上がたってますが
手術後、僕は後遺症のせいで 食べられない もしくは 食べないほうが良いものが多い。
それが笑える・・・。


一般的に積極的に食べたほうが良いといわれるものばかりだ
何が食べられないか 消化が悪いものだ。一時的にストーマーがついていたときは
肛門を通らないので痛みがなかったから よくかめばという感じで食べていた事はあったけれど
そのときにここまで消化されないのかとびっくりしたので・・・


ちなみに私は水便で便がほとんど固まらないという状況下だという事なので
その辺 留意いただきたい


① きのこ類 えのきから舞茸 しいたけ すべてをやめている。残念な事にマツタケもやめている。
② 繊維質の多い野菜 葉物はどんなにくたくたに煮ても葉っぱが解る感じで出てくる。なべで白菜、サラダのレタス・・・。でも、キャベツの千切りは大丈夫かな・・・。ニラはみじん切り以外 ダメっていうかニラレバくらいの長さは完璧NG。
③ 玄米 玄米はほとんど消化されない。米の形がわかる。
④ 海藻類 わかめ、昆布すべてやめている。医師から海草は極力やめてといわれている。好きだったひじきも全く食べていない。ひじきは大丈夫かと思って食べた時、全く原型だったのでやめた。固さがあるので肛門が痛くなるし。
⑤ こんにゃく類 糸こんにゃく こんにゃくが含まれている麺や米などすべてやめている。
⑥ 豆類 豆類も消化が悪く特にピーナッツやアーモンドでも煎ったものはダメ。


これで じゃぁ すき焼きとかなべを食べようなどとなると 食べられるのは 肉か魚介か・・・そんなもんくらいかな?一応葉野菜は食べ過ぎないように気をつけながら食べている。
日ごろの食事も主食である米や麺、パンなど以外は肉とか魚に根菜類位だろうか・・・。
また 後に書き込むが この食事を10年以上続けていて 血液検査では いつも数値で問題はない。
コレステロールでも糖も 尿酸値も 3ヶ月に1度は検査を続けているが本当に問題が無い。


不思議だよね。これらを気にして食べなさいといういうものがほとんどNG。
なんという食生活。これで飲食店を経営していたんだから笑っちゃう。

×

非ログインユーザーとして返信する