直腸癌と旅行とグルメ

2005年に癌宣告。 直腸癌という病気。 本人に起こること。 家族に起こること。 どんな風になっていくのか。 何かに役立てばと思います。 cancer & trip & yummy

にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

睡眠時間の話

直腸がんの術後 10年以上たったわけだけれど
肛門を再開通させてからは 下痢に悩まされている


ストーマのときはうつ伏せになれなかったけれど
ストーマをとったら寝る事すら難しくなった
なぜなら 横になるとおなかが動き出す
そうなるとがばっとおきてトイレに駆け込む
何回も何回も・・・


そんな風にしているうちに ソファーで座って寝るようになる
でも どうやったって熟睡派できない
3時ごろにうとうとして 6時には目が覚める
大体一日3時間というところだ
だから昼に眠くない


僕はお昼寝をさせてもらっている
30分でも寝るとすっきりするが 
それでも睡眠時間が短い
もっとゆっくり眠りたいなという気持ちはいつもある
今でも睡眠については変わらない


ただ、オムツをしてもらしてもよいようにして
ベットに入るときも週に2度程度もつようにしている
ただ、睡眠時間はもう習慣になってしまったので
2時か3時に就寝して6時には起きる


もらすとなると体を洗ったりいろいろと大変で


なぜ人の体って数時間で腸が動くんだろう
もしもそのコントロールができるのならといつも思ってしまう

×

非ログインユーザーとして返信する