直腸癌と旅行とグルメ

2005年に癌宣告。 直腸癌という病気。 本人に起こること。 家族に起こること。 どんな風になっていくのか。 何かに役立てばと思います。 cancer & trip & yummy

にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

子供にはまだ癌だとは言っていない

妻にはもちろん 一番最初 癌宣告を受けたときに連絡をした


ただ、子供には言ってない

もう11年たとうとしている

当時は小学校の5年生かな 4年生かな

癌という病気もよくわからないだろうし

余計な心配をさせても仕方ない。


退院をして ストーマがついて でも帰宅すれば、いつものように お風呂に一緒に入る


まぁ不思議だったろう。腹に袋がついているだから。

トイレの代わりだと教えたけれど、普段見えるものでもないし、それ以上会話にはならない。


子供も中学になり 高校になり

それでも 僕が癌だったんだよとは言ってないし、家庭内でも病名を言ったことはない


でもたぶん 病気の内容は知っていると思う

妻も特に話していないというし

むこうも言ってこないから ・・・


言うタイミングを逃したのかもしれないけれど

別に言うひつ必要もないと思っている


癌になってしまった・・・ 周りにかけるプレッシャーも大きい病気だと思う


あまり子供が小さいと、間違った感情を持ってしまうかもしれないので、うちの場合は病名を伝えなかった。

×

非ログインユーザーとして返信する